サーブのコツ大公開!上達の鍵は誰にも邪魔されない○○!?

こんにちはユウです。

 

 

今回は

サーブ上達の最短方法

についてお伝えします。


f:id:soft__tennis:20200715000108j:image

 

 

これを知らないままだと

強烈なサーブを打てるはずが

上達までの道のりが

果てしないものになります。

 

 

試合でも

ダブルフォルトばかりで

ストローク以前の問題です。

 

 

つまり毎日の練習の成果を

発揮する場さえ生まれません

 

 

せっかく練習しているのに

何一つ上手くいかない、

好きなはずのテニスなのに

そのせいでイライラするかも。

 

 

そんなの悲しいですよね。


f:id:soft__tennis:20200715000120j:image

 

この記事を読んで

練習に取り組むと

そんなストレスをなくし

日々の練習の発揮に繋がります。

 

 

それだけじゃなく 

 

 

「〇〇中のあいつの

サーブはとれる訳ないよ」

 

 

と1目置かれる存在に

なる事もあるでしょう。

 

 

そうなったら

もっとテニスが楽しくなり

自信満々に試合出来ますよね。


f:id:soft__tennis:20200715000145j:image

 

サーブ上達の近道

それはトスなんです。

 

 

トスとはサーブを打つ際

軽くボールを上に投げることで

唯一自分のタイミングで初めれて

誰にも邪魔されないのです。

 

 

トスが安定していないと

 

 

毎回打つ位置が変わり

結果、色んなフォームで

打つことになります。

 

 

そうなると

・フォームが定まらない

・打点が毎回変わる

・タイミングがズレる

 

 

と言った問題が発生します。

 

 

プロの選手を見てみると

毎回同じ滞空時間で

トスを上げ

同じフォームで打っています。

 

 

トスが安定すれば

ミスも減り

1つのフォームを練習する

状況を作れるのです

 

 

ではどうやって練習するか

簡単に出来る手順を説明します。

 

 

1.足のつま先にグリップを当て 

   前にラケットを倒す。

 

 

2.ラケットの先辺りに30cmの

   円を書く

 

 

3.円を目がけて腕の力を抜き

   1m程上に同じ高さで投げる

 

 

これを出来たら

ラケットを持って

サーブの練習をしましょう。

 

 

これが地道に見えて

想像以上の近道なんです。

 

 

これはどこでも出来る

便利な練習なので

空いた時間にやってみましょう。

 

 

羨ましがられるサーブを打つため

まずは誰より安定した

最強のトスを身につけましょう。

 


f:id:soft__tennis:20200715000206j:image

 

この記事が参考になったと思ったら

いいね / コメント / ブックマークをお願いします。