素振りだけで差をつけろ?!格段に上手くなる意識する3つのポイント!!

こんにちは。ユウです。

 

 

中学生からテニスを始めて

毎日必死に練習をしているのに

いいボールが打てない

試合に勝てない

 

そんな人は実は多いんですよね。

 

 

毎日こんなに練習してるのに。

そう思っていませんか。

 

 

その理由は実は毎日の練習方法

にあるのです。

 

 

では正しい練習方法とは何か。

 

 

今回は基本である

素振り

についてお話していきます。

 



f:id:soft__tennis:20200713152927j:image

 

これを知らなければあなたは

毎日必死に無駄な素振りを

することになるかもしれません。

 

 

どれだけ素振りをしても

いいボールを打つことも出来ず

試合にも勝てない。

練習しても無駄だと思い

 

 

気づくとテニスが楽しくない

 

 

そう思うようになり

試合に勝てないだけでなく

レギュラーにも入れずに

悔しい思いをする。

 

 

そうはなりたくないですよね?

 

 


f:id:soft__tennis:20200713153928j:image

 

 

でも大丈夫。

 

 

この記事を最後まで読んで

素振りをするだけで

無駄な練習から

勝つための練習になります。

 

 

今まで勝てなかったあの人にも

勝てるようになり

何よりも

格段にテニスが楽しくなります

 

 

 

そうなりたい人は

この続きを読んでください。



f:id:soft__tennis:20200715000303j:image

 

 

素振りをサボっていた

わけでもないのに

思うように打てない。

 

 

 

その原因は

素振りの際の意識

かもしれません。

 

 

どういう事かと言うと

多くの人が

素振りとボールを打つことを

別にかんがえているからです。

 

 

それによって

素振り上達のための練習

になっている訳です。

 

 

実際素振りの意識ひとつで

今までネットしていたボールも

簡単に入るようになります。

 

 

ではどこに注意するべきなのか

3つのポイントがあります。

 

 

1.素振りの打点

 

 

素振りをする時にあえて

いつもボールを打つとこよりも

高い打点でラケットをふります。

 

 

こうすると実際ボールを打つ時

無意識に高い打点で打てます。

打点を上げてもフォームが

崩れない事が重要です。

 

 

2.腰を落とす

 

 

腰を落とすことで体の

バランスが取れて

安定したフォームになります。

 

 

体のバランスがとれると

格段にミスが減ります。

 

 

3.バウンドするボールの意識

 

 

ボールを打つイメージは大切、

しかし試合中に打つボールは

バウンドしたものです。

 

 

止まっているボールではなく

バウンドしてくるボールを

意識しないと当然

本番では打つのは不可能です。

 

 

毎日の自分の素振りで

意識出来ているでしょうか。

こんなに小さいことでも

差が大きく開くんです。

 

 

数回素振りをしてみて

意識出来ているかどうか

確認してみましょう。

 

 

明日からの練習で意識して

無駄だった練習から

勝てる練習をしましょう!


f:id:soft__tennis:20200714211559j:image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

この記事が参考になったと思ったら

いいね / コメント / ブックマークをお願いします。