シンプルすぎるサーブの練習方法!その際の注意点!!

こんにちはユウです。

 

 

今回は

サーブの練習方法

についてお話しします。


f:id:soft__tennis:20200717180954j:image

 

 

以前話したように

サーブはコースを狙うことで

試合中に強力な効果

期待できます。

 

 

ただガムシャラに

回数をこなすよりも

もっと効率的な練習

があります。

 

 

これをしないと

上達までに

時間がかなりかかります。

 

 

そしてこの練習を取り入れた

他校の選手とのレベルの溝

は大きく開きます。

 

 

あなたの学校がサーブのコース

を習得するころには

他校は試合の展開を

マスターしているかもしれません。

 

 

そうなると試合に行っても

実力差を思い知るだけ

で悲しい土日になりますよね。


f:id:soft__tennis:20200717181516j:image

 

 

そうならない為に

この練習をして

逆に他校に差を

付けちゃいましょう。

 

 

そうすれば

あなた達が先に

次のステップの練習が出来て

もっと強い相手と試合もできます。

 

 

土日の試合がワクワクで

たまらなくなるでしょう。

 

 

そうなりたかったら

是非この練習を

試してみて下さい。


f:id:soft__tennis:20200717181848j:image

 

 

その方法は簡単です!

水を入れたペットボトルを

サービスコートの角に置く

これだけです。

 

 

この練習知ってるし

やったことある。

そんな人はラッキーです。

 

 

実際にやってるところは

意外と少ないんです。

そして本当に効果があるので

継続しましょう。


f:id:soft__tennis:20200717182901j:image

 

 

この練習の注意点は3つです。

 

1.流れ作業にならない

 

2.ひとつのコースを当たるまで

 

3.この後にサーブレシーブをする

 

です。

 

1.2項目めは分かりやすいので

3項目めだけ説明すると

 

 

・せっかくコースを狙って

  いいサーブを打てているのに

  レシーブ練習に使わない手はない。

 

 

・ペットボトルが無くなっても

  その後すぐに打つことで

 コートでピンポイントに狙う

 感覚を癖付ける

 

という理由があるからです。

 

 

このシンプルな練習を

効率良くレシーブ練習まで

繋げてやるだけで

すぐに結果は付いてきます。

 

 

是非、早めに練習に

取り入れてサーブもレシーブも

学校ごと強化しましょう。


f:id:soft__tennis:20200717183022j:image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

この記事が参考になったと思ったら

いいね / コメント / ブックマークをお願いします。