スマッシュは足で打つの徹底解説と練習方法!!

こんにちはユウです。

 

 

今回はよく聞く

体重移動

についてお話していきます。


f:id:soft__tennis:20200717010951j:image

 

 

あなたはスマッシュを打つ時

思いっきりラケットを

振り回していませんか?

 

 

実はスマッシュは力は要らない

 

 

これを聞いてどう思いますか?

「そんなはずない」

「それじゃあ速い球うてないよ」

 

 

きっとそんなふうに

感じるでしょう。


f:id:soft__tennis:20200717011029j:image

 

でもそんなことはありません。

 

 

体重移動さえ意識すれば

ラケットの振りなんて二の次

なんです。

 

 

このままフルスイングを

続けて練習をすると

力の無駄遣いだけでなく

ミスも連発するでしょう。

 

 

そうなるとせっかくの

ペアーが作ったチャンスボールを

無駄にして

 

 

「そんなのも決めれないんだ」

 

 

と他校の選手に思われてしまい

なんといっても試合中の

スマッシュミスは恥ずかしく

ストレスになるでしょう。


f:id:soft__tennis:20200717011116j:image

 

 

でも大丈夫。

 

 

この記事を読んで体重移動

重きを置くことで

 

 

ミスも減り、コースの打ち分けも可能

になります。

 

 

早いボールで

いいコースに打つと

すごくカッコイイし

1点の重みが増します。

 

 

そんな大きな1点を

取れるようになりたいですよね?

 

 

もしそうなったら

嬉しいですよね。

 

 

その為に体重移動をマスター

しましょう。

 

 

まずはなぜ体重移動

早いボールを打てるか解説

していきます。


f:id:soft__tennis:20200717011137j:image

 

 

分かりやすい例は綱引きです。

綱引きは体を倒せば倒すほど

大きな力が生まれますよね。

 

 

つまり

人の体重移動にはそれだけ

大きな力が働いている

ということは分かりますよね。

 

 

では体重移動をスマッシュで

上手に使うには

どうすればいいか、

その練習方法を教えます。

 

 

1.大股で出来るだけ前後に

  足を広げる

 

この時

利き手と逆の足が前

にくるようにします。

 

2.そのふたつの足を中心に

  足と同じサイズの円を書く

 

3.後ろの円に利き手の方の

  足で片足立ちをする

 

4.前の円目がけて体全体で

  移動する

 

この時に

飛ばずに体が上下しない事

も意識する。


f:id:soft__tennis:20200717011226j:image

 

この感覚を身につけるだけです。

 

 

4の後に前足への多少の負荷が

体重移動の目印です。

 

 

そしてこの

体重移動の真ん中のタイミング

でボールを打つと

いい球が打てます。

 

 

そしてその

体重移動の方向を

右や左にずらすだけで

コースも変えられます。

 

 

なんとひとつの事で

2つもメリットが生まれる

のです。

 

 

体重移動が出来てきたら

ラケットを持って

タイミングを合わせる

練習もしてみましょう。

 

 

空き時間で出来る簡単な練習

なので明日の部活前に

試してみましょう。

 

 

体重移動マスター

になり涼しい顔で

強烈なスマッシュを

打ちましょう。


f:id:soft__tennis:20200717011355j:image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

この記事が参考になったと思ったら

いいね / コメント / ブックマークをお願いします。