テニスを中学から始めたあなたに向けた無名弱小中学だった僕が3ヶ月でレギュラー入りを果たし後輩を九州大会まで勝ち進ませた先生や先輩も知らない魔法のような練習方法

練習しているのに「勝てない」 と悩んでいませんか? そんなあなたに 僕が7年かけて考案した練習方法 を教えます。 こんにちは! ユウです。 「最高に楽しい」 僕はそう思いながら テニスを出来ています。 強い相手に 勝てる楽しさ を知ったからです。 しか…

シンプルすぎるサーブの練習方法!その際の注意点!!

こんにちはユウです。 今回は サーブの練習方法 についてお話しします。 以前話したように サーブはコースを狙うことで 試合中に強力な効果が 期待できます。 ただガムシャラに 回数をこなすよりも もっと効率的な練習 があります。 これをしないと 上達まで…

あなたのサーブは試合のコントローラー?!相手に打たせてとる後衛サーブとは!!

こんにちはユウです。 今回は 打たせてとるサーブ についてお話します。 あなたは早いサーブにこだわり コースをないがしろに していませんか? じつは早いサーブと同じくらい 的確なコースのサーブは 相手のプレーの邪魔 になるのです。 これを知らないと …

前衛の移動の基本は〇〇ステップ!!

こんにちはユウです。 前衛のあなたはボレーに行く時 どうやって行っていますか? ほとんどの人の答えが 考えたことない でしょう。 今回は サイドステップ についてお話します。 あなたは試合中ボレーを しに行ったのに 相手に読まれて逆方向に 打たれたこ…

知られざる左手の重要性教えます。

こんにちはユウです。 今回は 左手の重要性 についてお話していきます。 利き手じゃないのに 関係あるはずない そう思っていませんか? そんなことはありません。 実は左手の活用で テニスは抜群に上手くなります。 左手をバカにしていると ・フォームが変に…

〇〇ボレーを身につけてるとチャンスボールが増える!?

こんにちはユウです。 今回は ハイボレー についてお話していきます。 ハイボレーとは 名前の通り 高い位置でのボレーです。 普通のボレーと比べ 叩きつけるように打つ という点が 大きな違いです。 あなたは 相手がうち損ねてネット際に 飛んできたボールを…

ストロークが上達した後衛に継ぐ!!あなたのストロークまだまだその先があります!!

こんにちはユウです。 今回は ライジング についてお話していきます。 最近ストロークも 上達してきて 試合に勝てるようになってきた そんな後衛のレベルを ワンランク上げる記事です。 ライジングとは ボールがバウンドして 上に上がり切る前に打つことです…

拡散厳禁!!秘密兵器〇〇サーブ!!

こんにちはユウです。 今回は リバースサーブ についてお話していきます。 あなたはリバースサーブ をご存知でしょうか。 聞いた事はあるけどよく知らない そんな人が多いはずです。 その理由は ソフトテニスでは基本のサーブ としては使われていないから な…

後衛が打つべきロブとは?!相手を崩せるロブの打ち方公開!

こんにちはユウです。 今回は 相手を崩せるロブ についてお話します。 みなさんは どんなタイミングに ロブを打ちますか? 早いボールを打たれたり きついコースに打たれた時の 繋ぎのロブだけ ではないでしょうか。 苦しい時に役に立つ ロブは相手の チャン…

ボレーは握るだけ?!力がいらない理由とは?

こんにちはユウです。 今回は ボレーの力の使い方 についてお話します。 あなたはボレーをする時 力を入れすぎた ガチガチフォーム ではありませんか? 自分では気づかないけど 中学生は8割以上がそうなんです。 気づかないまま そのフォームで 練習して 上…

サーブの必殺技伝授!!これであなたもサーブスマスター!

こんにちはユウです。 今回は サーブの本質 についてお伝えします。 早いサーブってカッコイイ 誰もが思うことですよね。 自分もあんな カッコイイサーブを打ちたい そう思って でも自分は本気で打っても 早く打てても入らない そんな人は多いはずです。 そ…

後衛に朗報!早いボールより〇〇ボールの方が相手を崩せる?!そのボールを打つためには?

こんにちはユウです。 今回は 相手を崩す後衛のストローク について お話していきます。 あなたは強い後衛の ストロークと聞いて どんなボールを想像しますか? もしも 「強烈な早いボール」 を思い描いたなら それは間違いです。 え、でも早いと取れないじゃ…

前衛必見!!体の構造を活かしたスマッシュフォームとスマッシュに潜む怪我回避方法?!

こんにちはユウです。 今回は スマッシュのフォーム についてお話していきます。 スマッシュはただボールを叩く そんな考え方の人が いるんじゃないでしょうか。 それは間違いなんです。 体の構造を利用すると 楽にスマッシュを打てます。 しかも力いっぱい …

スマッシュは足で打つの徹底解説と練習方法!!

こんにちはユウです。 今回はよく聞く 体重移動 についてお話していきます。 あなたはスマッシュを打つ時 思いっきりラケットを 振り回していませんか? 実はスマッシュは力は要らない これを聞いてどう思いますか? 「そんなはずない」 「それじゃあ速い球うて…

あの動作を変えるだけでストロークに余裕ができる?!

こんにちはユウです。 ストロークのフォームって 人それぞれですよね。 あなたのフォームは 本当に打ちやすいフォーム なんでしょうか。 今回は テイクバック につてお話します。 かっこいいフォームで打ちたい そう思う人は多いと思います。 ですが、 見た…

素振りをする本当の理由とは。ラケット×レジ袋=上達?!

こんにちはユウです。 今回は 素振りの本質 についてお話します。 素振りってめんどうだな あなたはそう思っていませんか? そう思うばかりでなく 素振りをうまくさぼったり していませんか?その考え方 とても損をしています。 そんなのは先生も言っていて …

試合でいいボールを打つためには振り方よりもボールへの○○!!

こんにちはユウです。 今回は 試合中いいボールを打つ練習 についておはなしします。 素振りのフォームも良くなってきて 練習ではいいボールは打てる。 でも試合になると全然ダメ そんな悩みはよくあります。 その結果 「あいつは練習だけだよな」 そんなこ…

ボレーの極意は線と点。これだけでミスなんて無くなる?!

こんにちはユウです。 今回は ボレーの正しい意識 についてお伝えします。 前衛のあなたは 試合中にボレーをしたはずなのに ボールに当たらなかった なんて経験はありませんか? 試合中のボレーのミスは その後の展開に 大きく影響してきますよね。 試合が終…

サーブのフォームはあのスポーツと同じ!?知られざる練習方法とは!!

こんにちはユウです。 今回は サーブのフォーム作り についてお伝えします。 あなたはサーブのフォームは どうやって身につけましたか? 先輩のフォームを見たり ネットの選手を見たりと 見よう見まねの人が 大多数だと思います。 確かに人を真似するのは 大…

サーブのコツ大公開!上達の鍵は誰にも邪魔されない○○!?

こんにちはユウです。 今回は サーブ上達の最短方法 についてお伝えします。 これを知らないままだと 強烈なサーブを打てるはずが 上達までの道のりが 果てしないものになります。 試合でも ダブルフォルトばかりで ストローク以前の問題です。 つまり毎日の…

素振りだけで差をつけろ?!格段に上手くなる意識する3つのポイント!!

こんにちは。ユウです。 中学生からテニスを始めて 毎日必死に練習をしているのに いいボールが打てない 試合に勝てない そんな人は実は多いんですよね。 毎日こんなに練習してるのに。 そう思っていませんか。 その理由は実は毎日の練習方法 にあるのです。…