拡散厳禁!!秘密兵器〇〇サーブ!!

こんにちはユウです。

 

 

今回は

リバースサーブ

についてお話していきます。


f:id:soft__tennis:20200717133959j:image

 

 

あなたはリバースサーブ

をご存知でしょうか。

 

 

聞いた事はあるけどよく知らない

そんな人が多いはずです。

 

 

その理由は

ソフトテニスでは基本のサーブ

としては使われていないから

なんです。

 

 

ましてや中学生のあなたに

いきなり

応用を教える指導者は

まずいないでしょう。


f:id:soft__tennis:20200717134319j:image

 

 

基本じゃないなら

このリバースは打てなくていいや

そう思っているあなた

大損をしているかも。

 

 

このサーブはここぞと言う時に

最終兵器

として隠し持っておくのです。

 

 

あなたが試合中

マッチポイントを握られた時

初めて相手から強烈な

リバースサーブを打たれます

 

 「そんなのありかよ」

 

意表を突かれたあなたは

呆然と立ち尽くして

試合に負けるのです。

 

 

不意を突かれると

悔しいですよね。

 

 

しかし、この記事を読むと

そんな強烈なサーブを

あなたが自在に

操れるようになるのです。

 

 

そうなると、ここぞ

というときの備えがあり

心にも余裕が生まれますよね。
f:id:soft__tennis:20200717134917j:image

 

 

それでは

リバースサーブの意識点を

説明します。

 


・リバースサーブのスイングは

  インパクト後に

  ラケットを右から左へスライド

  させるイメージです。

 

 

 ・トスの打点は少し前に

 すると回転が

 かかりやすくなります。

 

 

・ラケットを右から出して

 ボールの左上を打って

 左下にそのままラケットを

 流していく感覚です。

 

 

・親指の方から

 ラケットをだして打つイメージも

 リバースサーブのコツです。

 

 

リバースサーブは

いつもと逆の回転

がかかっているため

相手はとても取りずらいのです。

 

 

このポイントを意識して

明日から秘密兵器の

準備を始めましょう。


f:id:soft__tennis:20200717135726j:image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

この記事が参考になったと思ったら

いいね / コメント / ブックマークをお願いします。