後衛が打つべきロブとは?!相手を崩せるロブの打ち方公開!

こんにちはユウです。

 

 

今回は

相手を崩せるロブ

についてお話します。


f:id:soft__tennis:20200717131703j:image

 

 

みなさんは

どんなタイミングに

ロブを打ちますか?

 

 

早いボールを打たれたり

きついコースに打たれた時の

繋ぎのロブだけ

ではないでしょうか。

 

 

苦しい時に役に立つ

ロブは相手の

チャンスボールになり

スマッシュを打たれやすく。

 

 

結構メンタルを削られて

「あー負けるかも」

そんなマイナス思考に

繋がりますよね。

 

 

そんな不安の中

テニスなんてしても

楽しくないですよね。


f:id:soft__tennis:20200717131953j:image

 

 

でも大丈夫です。

 

 

この記事を読んで

攻めのロブを見につければ

不安な思いは消し去り

 

 

ロブだけで点数を取る

 

 

ことだって

出来るようになります。

 

 

そうなると攻撃パターンが

何倍にも増えて 

今よりも幅広い展開を

作り出せます。

 

 

そして展開を

沢山持っている人は

どんな相手にも

対応出来るのです。

f:id:soft__tennis:20200717132322j:image

 

 

ではどうやって繋ぎじゃない

攻めのロブを打つのか

 

とても簡単です。

 

 

ショットを打てるボールで

前衛の頭を越えるロブ

を打つのです。

 

 

打ち方は

ボールの外側をまくイメージで

上にラケットを振り切る

だけなんです。

 

 

とは言ってもラケットは

全力では振りません。

5割から6割の力です。

 

 

インパクトの面も薄くならない

ことが

重要です。

 

 

ここで重要なのが

ラケットを振り切る

ということです。

 

 

ラケットを振り切ることで

回転がかかりボールが落ちるため

相手前衛の頭を軽く越すのです。

 

 

しかも回転が

しっかりかかっていると

コートの外にボールが逃げて

相手は打ちずらくもなります。


f:id:soft__tennis:20200717132819j:image

 

 

プロ選手のロブを見ると

しっかり振り切って

鋭い攻めのロブで相手を

崩しているんです。

 

 

ロブは感覚の部分が大事

なため特別な練習ではなく

明日からの毎日の練習で

意識して習得しましょう。

 

 

こんな簡単なことだけでも

意識付けが運命の別れ道です。

攻めのロブを打てるように

どんどん打ちましょう。


f:id:soft__tennis:20200717133222j:image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

この記事が参考になったと思ったら

いいね / コメント / ブックマークをお願いします。