ボレーの極意は線と点。これだけでミスなんて無くなる?!

 こんにちはユウです。

 

 

今回は

ボレーの正しい意識

についてお伝えします。


f:id:soft__tennis:20200716214739j:image

 

 

前衛のあなたは

試合中にボレーをしたはずなのに

ボールに当たらなかった

なんて経験はありませんか?

 

 

試合中のボレーのミスは

その後の展開に

大きく影響してきますよね。

 

 

試合が終わってペアーに

「おまえのボレーミスのせいで負けた」

なんて言われたら

とても立ち直れないですよね。


f:id:soft__tennis:20200716214751j:image

 

 

でも大丈夫。

 

 

この記事を読んで

正しいボールのとらえ方

を意識した練習をするだけで

ミスがほぼゼロになります

 

 

そうなると

いままでの失点は得点になり

それだけでなく相手にとって

威圧感のある前衛になります。

 

試合の後にペアーから

「お前のボレーのおかげで

 今回も勝てたよ」

なんていわれることも。

 

 

そうなんです。

あなたのおかげで試合に

勝てるようになるのです。


f:id:soft__tennis:20200716214806j:image

 

 

ボレーをするときに

あなたは

ボールだけを見ていませんか?

そんなの当たり前ですよね。

 

 

でも実はボレーをするときには

ボールの軌道を見る力

が最も重要なのです。

 

 

その理由は

ボールだけを見ると点として

一瞬のタイミングに

打点を合わせないといけません。

 

 

しかし線である軌道に

ラケットを合わせると

ボールに当たらないなんて

ありえないのです。

 

 

野球選手もフルスイングで

空振りする人はいても

バントで空振りするひとなんて

まずいません。

 

 

これが点じゃなく線で打つ

メリットです。


f:id:soft__tennis:20200716214823j:image

 

 

では練習で何を意識するのか。

とてもシンプルな3項目です。

 

 

1.ラケットを体よりも前に出す

 

 

2.来るボールの落下点をイメージ

 

 

3.落下までの軌道の

  線にラケットを出すだけ

  

 

これを日々の練習で意識する

ただそれだけです。

 

 

この意識が身につけば

ミスなんて簡単に無くなります。

 

 

いかがでしたか?

 

 

明日から毎日の練習の

ちょっとした意識付けで

ミスをなくしてワンランク上の

前衛になりましょう。


f:id:soft__tennis:20200716214839j:image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

この記事が参考になったと思ったら

いいね / コメント / ブックマークをお願いします。